【マイライフ】へ戻る   【ラムセスの独り言】


素浪人の日記 「気まぐれ」 2013年12月

 
 
 << 11月のページ | 1月のページ(ブログ)>>

2013年12月31日(火)
穏やかな大晦日

  

ウォーキングに出ても、風は冷たいが快晴で心地良い。

高齢化がすすむ我が団地(高陽ニュータウン)は、大晦日といっても改まって大掃除や洗車をする姿は見受けない。

サンデー毎日の住人が多くなり、日頃からチョットした清掃を行っている事や、樹木の剪定など高所作業は危険な為に自分で行わない人が増えた。

我が家庭は高陽ニュータウンでの生活が、37年となった。

入居当時は、30代の世帯主が多く、盆・正月は子供を連れて実家に帰省というパターンが多かった。

それから20~30年経ち、自立した子供たちがこの住居に帰省するようになった。

世代は代わり、子供の子(孫)が成長して帰る事が出来ない現象が多く発生しつつある。

我が家でも、大学3年の孫は何やら多忙なようで、娘一家は今年は帰省しないようである。

今年は静かで穏やかな大晦日である。

6年10ヶ月続けたこのWeb日記も、1月からブログへ移行予定。
(当然手直し・見直しが必要だと思うが)

本ページの上段及び最下段それに「リンク」のページにもリンクは貼っていますがブログのURLは次の通りです。

素浪人のブログ 『気まぐれ』  http://sadakata19450627.blog.fc2.com/
おまけに、ラムセスの独り言  http://ramu1106.blog.fc2.com/

引き続きよろしくお願いいたします。

最後に、皆様良いお年をお迎えください。
 

2013年12月29日(日)


今朝は今冬一番の冷たい日だったように思う。

自宅北側の散水栓周りは薄氷が張っていた。

我が家の3人目の家族『ラムセス君』は、糖尿病とはいえ季節・寒さ・明るさ(暗さ)に関係なく、体内時計は正確である。

ラムセス君がいつものんびりと、そしてフードの場所であるリビングは、温風器のタイマーを5時45分にセットしている。

その時間頃になると、リビングに向かっている。
たまに早起き過ぎると、寒いのでまた布団の足元に寄ってくる。

我が家に夏時間(サマータイム)もなければ、冬時間もない。

早く起きても朝食時間は、6時30分と決められている。


早めの夕方にウォーキングに出かけた。 
自宅近くの運動公園(寺迫)の野球場(グランド)に人の姿が見えない。テニス場にも。

よく考えると広島市の設備であり、年末の休暇である。
駐車場入り口も閉鎖されている。

足を進めると、公民館も閉ざされており、門松が座っている。

自宅では、この「Web日記」とラムセス分を含め、ブログへの移行作業準備中であり結構時間を取られている。


昼前の高瀬堰付近
2013年12月28日(土)
晦日

 
晦日となり何となく慌ただしい日が続く。

今朝は我が家のカーポートにも積雪がある。

間もなく正月を迎えるといっても、サンデーまいにちの身であり、改まって掃除をする事も無し。

このような天候の為、ラジコンで戯れる事も出来ない。

という状況であるが、我が家の王子様「ラムセス君」に付き合う事が多い。

朝6時半に1回目のインスリンを注射、11時に病院での血糖値の測定、そして夕方6時半に2回目のインスリン注射。

血糖値がほぼ落ち着き今日からは、0.005CC(1CCの1/200)を2回注射する事になった。

動物病院の患者(患獣)も高齢化がすすんでいる。

大きな老犬を老人が抱きかかえ老々介護の姿も多い。

明日は通院の必要は無し。

 


広島南道路最後の工事区間 「太田川放水路渡河部」 
2013年12月19日(木)
今日は西区へ


OB関係の昼食会で、広島市西区へ赴く。

途中、昨年11月に供用開始された「広島へリポート」(旧 広島西飛行場)に寄ってみた。

ここには、広島空港時代からのターミナルビルと、それ以前に使用していた旧ターミナルビルが残っている。

廃墟と化した旧ターミナルビルを外から窓越しに覗けば、放置された什器類や段ボールが雑然とした様が見える。

その横に、今年2年連続優勝した「サンフレッチェ広島」の本部がある。

なぜ、この廃墟ビルにサンフレッチェが! いつも疑問に思う。

この直ぐ近くに、今年度(2013年度)末の開通を目指し工事中の広島南道路(広島高速3号線)がある。

最後の工事区間となった「太田川放水路渡河部」が急ピッチで進行している。

完成すれば、広島都市圏の臨界地域を東西に結び、観音出入り口~仁保JC~温品JC~広島東IC(山陽自動車道)へとつながる。

2013年12月16日(月)
寒い日が続きますね
 
冬至は23日(火)だが、広島の日の入り時間が一番早かった日(11/29~12/9)の17時00分(国立天文台の暦による)に比べ、わず かではあるが、今日は2分遅くなっている。

最近寒い日が続くが、本当の寒さはこれからだと思う。

我が家では、ラムセス君(愛猫)の体調が優れず、土・日を含め病院通いが続いている。

症状は、水(お湯)を飲む量・シッコの量が増え、夜も3~4回トイレに行く。

医師の診断(血液検査結果)は、血糖値が著しく高く、糖尿病と診断されている。

他にも成人(猫)病はあるかと思うが、先ずは血糖を下げなければならないという事で、医師の指示に従いインスリンの注射を自宅で、2回/日行っている。

12/13以降、毎日血液検査を行い、インスリン注射の投与量を模索する日が続いている。

人と同じ生き物であり、猫年齢13歳(人間年齢換算68歳)ともなれば病気も致し方ない事だとは思うが。
 

『星々のしずく』 アリスガーデン ( 西新天地 公共広場 )
2013年12月8日(日)
今年 何回目?の忘年会

 午後から、所属ラジコンクラブの一つで、総会と忘年会が開催され勿論出席した。

毎年利用している、白島の某ホテルでの開催。

忘年会は、時間より早めの開催となり、終えてからも、フラフラしながら、折角なので市街地に向け歩いた。

白島 ~ 西新天地のアリスガーデン ~ 本通り ~ 基町クレド ~ 広島バスセンターへと。

この季節は街中がイルミネーションに囲まれ見事だ。


広島バスセンターよりバスを利用し自宅へ早めのご帰還となる。

次の忘年会は・・?

一杯飲んでのホームページアップ。 内容がちょっと心配
 


九州自動車道 基山PAのモニュメント 『 吉野ヶ里遺跡と佐賀バルーンフェスタ 』
2013年12月6日(金)
久しぶりの帰郷


母の25回忌のため帰郷した。

そして夜は、八女市(福岡県)の「グリーンピア八女」で母を偲んだ。

グリーンピア八女は面積280ヘクタールと広大な敷地。

大自然の中、2008年に「森林セラピー基地」に認定された大自然豊かな宿。

先月までは、敷地内のモミジなどの紅葉が綺麗だったとか。

しかし落葉を踏みしめ、[できたての空気]を吸い、森林セラピーロードの散策も快適。

森林セラピーロードの一つ「泉と小島への散歩道」を約2時間かけ散策

疲れた体は、地下約1千6百メートルから湧く「黒木温泉 くつろぎの湯」にゆったりと入浴し癒す。

リニューアルされた浴場は、子供やお年寄りにも安心して入浴できるよう全面に「畳」が敷き詰められている。

自然と温泉でゆっくり身心共にリフレッシュし、3日ぶりに九州道・山陽道を利用し帰路についた。

 

2013年12月3日(火)
今日は自宅で
 
本「Web日記」の不具合対策に、性根を入れて取り組んだ。

「ホームページ・ビルダー18」は、機能の面でまだ理解していないのでインストールはしていない。

解決案が閃き、今のビルダー14の「ソース」をつつき、そしてお得意の裏技を駆使し作業を終えた。

多分、「Web日記」は本年で終了し、ブログに移行する事になりそうだ。
 
2013年12月2日(月)
小春日和

 
昨日もラジコン飛行場に行っていたが・・・

2週続けて墜落させれば、気が滅入ってしまう。

おまけに昨日の機体は、師匠のラジコン機、気にするなとは言ってくれるが、当然気になる。

そして今日は気持ちも入れ替え、朝はスポーツジム、午後から車の冬支度。

タイヤの交換自体は、簡単だが、保管場所からカーポートまでの移動が、近年苦痛になってきた。

取り外したタイヤのトレッドは、ドライバーの先で砂を全て落とし洗剤を使い洗浄し暫らく乾燥させる。


Web日記のトラブル対策・解決の為、最新の「ホームページ・ビルダー18」
(2013/10発売)を手に入れた。

しかし、よく考えてみると「Web日記」のコンテンツ事態が陳腐化?も考えられ、ブログに切り替えるか否か迷う事になる。

 

【マイライフ】へ戻る   <<11月のページ | 1月のページ(ブログ)>>   【ラムセスの独り言】

inserted by FC2 system