【マイライフ】へ戻る   【ラムセスの独り言】

素浪人の日記 「気まぐれ」 2007年12月

<<11月のページ | 1月のページ>>

「周荘の水路」と
「西塘 古鎮景区の運河」

2007年12月31日(月)
大晦日

雪の大晦日を迎えた。

昨年は我が家で新年を迎えた三重県に住む孫一家も今年は、婿さんの里で越年することになり広島県内の某市へと。 また、夫婦二人の静かな日となった。

この一年間を振り返ると言っても年末の実感がわかない。何でだろう?
(忘年会やクリスマス会は何回も行っているのに)

パソコンデジカメクラブ及び+α・β等でもクラブ代表始め、諸先輩方のご指導をうけ多忙で有意義な日々をおくる事が出来た(深謝)

趣味では熱心な師匠さんの下、ラジコンヘリも努力したがなかなか上達しない。歳かな?

毎日のライフワークではスポーツジムへ通い健康・体重維持に努めそれなりの成果は得、新年も継続維持しよう。

この数日は、パソコンの前で長時間 旅の整理をしてきたが何とか格好だけはついた。この間、愛猫ラムセスは、私の横で寝ながらづっと付き合ってくれた(感謝)

とうとう「紅白歌合戦」も終了する時間になり、今年は鶴瓶さん率いる男性の「白組」が優勝した。

取り留めのない日記で今年も終了する。

【写真は」】

一応格好をつけた写真は【こちらから】

2007年12月30日(日)
朝から霙の天気

昨日は夕方に三重県に住む孫一家が我が家にやってきた。

近くに住む孫のフーちゃん家族と久しぶりに8人で賑やかな夕食となった。

この時期は、我が家同様に孫を連れて親元に帰る子供の姿をよく見かける。

住宅団地が開発され入居した当時は我々が親元に帰ったものだ。

ほぼ世代交代もすすんだ。

ところで中国の旅から帰国し、忘年会・クリスマス会の他に雑務が多く、写真の整理も進まなかった。

やっと少し時間を割くことが出来、昨日・今日も6時間以上パソコンの前に座りっぱなしである。

「西塘 古鎮景区の運河」
2007年12月21日(金)
旅から帰宅

中国・江南古鎮巡りの旅から先程無事帰宅する事が出来た。

四千年の歴史を持つ重みのある中国。旅の内容は後日、日記及び写真集で報告することにするが、交通事情をひと言。

中国には『譲』という言葉が無いらしい。 『割り込み』 という字しか無い位
の交通マナーである。クラクションを鳴らし強引に割り込む車、それを防御する車。

歩行者についても、以前 日本では 『赤信号 皆で渡れば怖くない』 という言葉があった。中国では、『赤信号 一人で渡っても怖くない (字余り)』 の状況。

しかし、駆け引きと、阿吽(あうん)の呼吸?? ・ ・ この状況でも交通事故はほとんど見かけない。

先ずは 帰宅報告。

フレーム
2007年12月16日(金)
パソコン・デジカメクラブの忘年会

今回で5度目の忘年会らしく、昨年入会の私は2度目の参加。

朝9時過ぎに集合場所から送迎バスに乗車後、直ぐに車中で小宴会開始、酒・ビールを飲み約1時間半で、本宴会場で小雪の舞う『いこいの村ひろしま』(広島県山県郡安芸太田町)に到着。

諸先輩による「芸」を拝見させて頂き予定の3時間があっという間に過ぎた。

この度の参加者数は36名中34名で最多らしい。

そのため幹事さん3名が中心となり全員が乗車できるバスを保有する施設の下見をしたりご苦労があったようである。ありがとうございます。

明日は旅の準備をし、月曜日(12/17)より中国・江南地方の水郷古鎮巡り予定。

2007年12月12日(水)
忘年会シーズン

昨日は、昼間の忘年会

カニの本場北海道から届いたタラバガニを、生・焼き・鍋で美味しく食べた。

多くの諸先輩方と、香ばしいふぐのひれ酒も飲み、楽しいひと時を過ごした。

夜の忘年会

昼間の忘年会を終え、其の足で市中心部に向かう。

先輩OBと現役社員との10年位続く恒例の親睦会。

予約済みの、ちょっと洒落た店で宴会開始、3ヶ月ぶりの再会である。和気あいあいとした忘年会も、あっと言う間に終演。

ここからが先輩OBの出番となる。

夜の流川方面は平日ではあるが、さすがこのシーズン 多くの酔客である。
我々も・・・・

タクシー代も値上がりしたし、JR列車運行時間中に帰る。

しかし帰宅時間は、日にちも変わり、午前様。なが〜い一日であった。

クリスタルビル前の「ピース城」と
東急イン前の「不死鳥の丘」

2007年12月6日(木)
『 ひろしまドリミネーション 2007 』

広島市内中心部に登場した「おとぎの国」を急に観に行く事になった。

現役時代は、ドリミネーション会場が職場に面しており、イルミネーションを毎日眺めて通ったものである。

退役後の昨年も観に行ったが、今年は更にエリアが2つも拡大され、電球数も20万個増え120万個と国内最大級となった。

今朝は我が家でも薄氷がはる寒さであったが、夜は曇天で大した冷えは無かった。

時期的に早く、平日という事もあり人出は予想外に少なく感じた。

年末(今年は、2007/11/17〜2008/1/3)の風物詩となった総延長2Kmを往復、散策した。

【写真は】

「ひろしまドリミネーション」の写真は【こちらから】

フレーム
2007年12月2日(日)
小春日和の師走

11月30日にインフルエンザの予防接種も済ませ師走を迎えた。

師走初日は曇天の下、寒い一日であった。その為自宅から一歩も出る事無く、眠る愛猫とパソコンの前で過ごした。

実は、昨年旅行したトルコのHPをもう少し充実させたいと思い、トルコの歴史や地理を再度学習し、1000枚余の写真も見直し今月中に完成させたいと思っている。

しかし17日から、又 旅の予定。今月中は無理かな!(努力目標)

小春日和となった今日は、また山に入り遊んだ。

風は無いが寒い中、約1時間練習した。 チョット転んでしまった。

山肌染めて 秋がゆき. 人肌恋しい 冬が〜く〜る♪♪(竜鉄也の “紬の女”)

この季節になるとこの歌と共に現役時代の思い出が甦ってくる。

【写真は三篠川に架かる「一之瀬橋」付近】

【マイライフ】へ戻る   <<11月のページ | 1月のページ>>   【ラムセスの独り言】