【マイライフ】へ戻る   【ラムセスの独り言】


素浪人の日記 「気まぐれ」 2008年 12月

 
 
 <<11月のページ | 1月のページ>>


高陽高等学校付近より撮影。安佐南区の阿武山に落陽
2008年12月31日(水)
今年最後の日の入り


冬らしく、寒く・冷たく、小雪のち曇り・時々晴れの大晦日を迎えた。
こんな天候の日は何もする気がしない。

幸い、昨日までに家の内外の清掃や、車の洗車、猫トイレの洗浄まで済ませ、ゆったりと過ごした。

年末年始は、近くに住む孫は婿さんの実家に行ったし、遠くに住む孫は残念ながら予定変更で帰郷中止となった。

まあ、中高一貫校とはいえ、中等部三年生だから何かと多忙なのであろう。

高齢化が進むこのマンモス団地も、世代交代でこの時期は孫を連れた若夫婦(?)の姿が目に付く。


今日はスポーツジムも休館日。夕方のウォーキング中に今年最後の日の入りにお目にかかった。

この一年間無事に過ごせたことに深謝。
 


フライト後、車の屋根に鎮座するヘリ
2008年12月27日(土)
今年最後?のフライト

 
北日本では強い冬型の気圧配置らしいが、当地は朝から冬晴れで無風状態である。

早めに昼食をすませ、近くの山に向かう。

自宅付近は無風であったが、山中では微風、突風もふいている。
ホバリングには良い条件かも!
2時間位で自宅に引き揚げる。

正月を迎えるにあたり、家の周りの大清掃も必要である(家長として)
しばらく清掃に専念しよう。


今日は晴れていたせいもあるが、日の入り時間が遅くなったのが実感できる。

広島の日の入り時間は、17時08分(国立天文台のデータ)である。
12月初旬の17時00分に比べ8分遅くなっている。
 


テーブル上には、しゃぶしゃぶ用タラバガニが 『17皿』
2008年12月16日(火)
菜園クラブ忘年会


今年 何度目の忘年会かは、忘れた(うそで~す)

ところで今日は「菜園クラブ」の忘年会である。

菜園に続く主宰者宅にて、毎週楽しい昼食会であるが、忘年会の今日は、北海道・礼文より直送のタラバガニでしゃぶしゃぶをいただいた。

勿論、菜園で収穫の新鮮な根菜類も使用しての鍋である。

いつもの缶ビールや酒の他、日頃飲めない差し入れの銘酒も美味しく飲めた。

飲食後も楽しく有意義な会話で夕方まで過ごす。
 

2008年12月14日(日)
師走半ばの14日

 
昨日から近くに住む孫(フーちゃん)が、お泊りで我が家にやって来た。

そして、今朝は妻が孫と映画に行くから送迎せよとの命令である。

8時10分からの「ウォーリー」を観賞するとの事。

2時間後には、又 迎車である。 たまには良いか。



当地は、天気予報が外れ、今日もよく晴れている。

山に上がろうかな ? ・ ・ ・   そう遊んでばかりは、いられない。

年末も近いし家の周りの小掃除をする。

午後、ホームページの使用容量(プロバイダーのサーバー使用容量)を確認すると契約容量まで、わずか数キロバイトの残容量である。

契約容量を増やせば良い事であるが資源節約の為にも、先ずプロバイダーのサーバー側をメンテナンスし、無駄な未使用ファイルを削除する事にした。

万全の準備(USBメモリーと別置きのHDにバックアップ)をし、着手するが、トップページと旅行記(写真92枚を含む)に、トラブル発生。

急遽 『点検・補修工事中』 の看板を掲げ、修復作業開始。

原因は予測出来ており、バックアップデータを基に、約1時間半かけ修復完了した。

このメンテナンスにより未使用ファイル3メガバイトを削除する事が出来た。

次ぎのメンテナンス時は、もっと効率よく行なう事が出来ると思う。

 


世羅郡世羅町(世羅西)のあぜ道 にて
(これ何に使うのかな? 今度聞いてみよう)
2008年12月13日(土)
穏やかな天候

 
昨日も通った県道37号線(白木街道)を向原まで走り、県道29号線を豊栄方面に走るが、早朝であり視界50m 位のすごい霧である。

地域として山間部の盆地という事もあり、放射冷却により濃霧の発生しやすい条件が揃っている。

世羅町の目的地でも無風に近い状態である。

昼食には、コンビニ弁当と温かいおでん3本。(酒なし)

帰りの途中、山に入りまた遊んで(?)帰る。
 

2008年12月12日(金)
忘年会

 
所属クラブ(パソコン)の忘年会である。

会場は公民館から約1時間半の距離(時間)にあり、湖畔に静かにたたずむ 「白竜湖リゾートセンター」

この季節にしては珍しく好天に恵まれ(晴れ男・晴れ女の集団)湖上の眺めも良い。

今回は幹事役をおおせつかり、その任務に就いた。
他の幹事役さん及びクラブメンバーさんの協力も得て順調に、そして賑やかで楽しく遂行することが出来た。

料理も美味しかったとの評価を頂いたが、忘年会シーズンであり送迎バスの関係で、はやめの帰宅となった。

後日、また ゆっくり訪れたい。

 

2008年12月9日(火)
消化器に異常なし


今日も病院に向かう。

消化器関係のガン検査結果が判明した。

胃はバリウム、大腸は検便による検査で、判定はグレー。
「精密検査を要する」

この判定により、先日 内視鏡による検査を済ませていた。

組織の分析検査も含めた検査結果は、大腸は全く異常なし。胃は胃炎で荒れているが、治療及び薬物の投与の必要なし。

これで安心して師走を送ることが出来そうだ。

医師によると、内視鏡により 「胃がんは毎年」・「大腸がんは2年に1回」 受診するのがベターとの事であった

2008年12月4日(木)
昼食忘年会


素浪人はスロー人ではない、今日も多忙である。

スポーツジムを休み、所用を済ませ、OB諸先輩方との昼食忘年会へ向かう。

自宅から約25キロの天満屋アルパークにある 『愛と優しさの店 
ティア
昼食会は、いつもこの店。

無農薬・旬の有機野菜を使った家庭料理がうりもので、食材は生産者さんから直接仕入れているらしく安心して食事できる。

ごはんも玄米、七分搗き、十穀米、麦飯・・・など等多様にあるが苦手なものは敬遠。

会食中の会話で、先輩方の気になることは病気・健康のこと、当然である。


今週末には寒波襲来(天気予報)?か!!

帰宅後は、少し早めであるが車のタイヤをスタッドレスタイヤに交換する。

タイヤは重い。汗を拭きながらの作業。

夜は天気予報より早めの雨になる。

2008年12月3日(水)
日の出・日の入り

 
冬空(暗雲が垂れ込み、冷たい小雨が降り、北風がふく)の朝を迎えたが、スポーツジムから帰る頃(昼前)には、穏やかな陽も射してきた。

アクティブライフのタイトル「60の手習い?ラジコンヘリ」は、それなりの努力が必要である。

昼食後は、『努力』をするために山に入る。地理的に吹き降ろしの突風がある。

突風に向かってホバリングの練習。


ところで、雑学である。

国立天文台のデータによる、広島県の「日の入り時間」で最も早いのが、この時期(11月29日~12月10日迄)で、17時00分となっている。

分単位でのデータであり、秒単位表示されればこの期間のいずれかの日)

また、「日の出時間」の最も遅い日は、正月明けの1月2日~14日頃の7時17分である。

日の出時間は、まだ17分も遅くなる。
 

【マイライフ】へ戻る   <<11月のページ | 1月のページ>>   【ラムセスの独り言】

inserted by FC2 system