【マイライフ】へ戻る   【ラムセスの独り言】


素浪人の日記 「気まぐれ」 2009年11月

 
 
 <<10月のページ | 12月のページ>>


NHK広島放送センタービル21階より太田川の上流側
(手前の橋は “本川橋”、中央は“相生橋”)
& 基町バス停前 高層住宅街の紅葉 (車窓より)
2009年11月30日(月)
小春日和

 
月末でスポーツジムは休館日。

広島市内中心部に所用がありやってきた。

久しぶりの市街地であるが、街路樹も紅葉し見事である。

帰りは、家電量販店でチョットだけ関心がある、亀山ブランドの地デジテレビと、Windows7を研究。

明日からは、師走。
 


山も紅葉 並滝寺湖
2009年11月26日(木)
いい風呂の日


毎月26日は風呂の日であるが、11月26日は、“いい風呂の日”である。
(日本浴用剤工業会が制定したものらしい)

私も今日は、いい風呂(温泉)に入浴することが出来た。

パソコンクラブの忘年会が、広島市に隣接する東広島市の並滝寺湖 湖畔にある一軒宿 “湖粋園”で開催され出席した。

泉質は、アルカリ単純泉とラジウム温泉。

湯冷めしにくく、初老の私でさえ“ツルツル”になる温泉である。

京都出身の支配人の下で調理された、こだわりの京懐石料理(25品目以上)と本格的な露天風呂、それにクラブ員との親睦で、身も心も癒された一日であった。

 


厳島神社と五重塔
2009年11月19日(木)
紅葉狩り


昨日は、岡山県の“閑谷学校”と鳥取県境に近い“奥津渓谷”にクラブメンバーと共に紅葉狩りのバスツアーに参加。

今年は紅葉が早く、特に閑谷学校は落葉状態であった。

カメラはバッテリートラブルで閑谷学校は一枚も撮影できず。予備バッテリーはバスの中。

奥津渓谷では小雨という状況であったが、楽しい一日を過ごすことができた。


そして今日は、先輩OB達と5名で“宮島散策”(紅葉鑑賞と写真撮影)に出かけた。

宮島には、春のウォーキング大会で毎年訪れているが、このメンバーでの宮島散策は始めて。

散策ルートは宮島桟橋前の“要害山”~“町家通り”~“五重塔・千畳閣”~“紅葉谷公園”~“もみじ歩道”~“大聖院”~“多宝館”~“あせび歩道”~“大元公園”~“厳島神社”~“大鳥居”を眺めながら宮島桟橋まで休憩時間を含め、約4時間の散策。

今年の宮島の紅葉は、今月初旬の急激な冷え込みと強風により、紅葉前に落葉し、今は踏み固められ、“腐葉土”状態の歩道も見受けられた。

紅葉谷公園も例年の華やかさはない。

しかし、“もみじまつり”は、11/21~11/29の9日間開催予定。

穏やかな一日であった。

今日の歩数計カウント値:18,777歩
 


展示コーナーの一部
2009年11月15日(日)
公民館まつり

 
昨日と今日は、クラブ(パソコン・デジカメ関係)で利用している公民館の“倉掛公民館まつり”が開催された。

利用グループによる清掃は、先週日曜日に済ませ、金曜日は、グループ毎に展示準備。
我々は、全クラブ員による写真展示や、Wordで作った“シャープアウト”等の展示品もセットアップも完了。

そして、今日は展示コーナーの当番で、朝9時半頃から夕方まで(時々抜け出して)ほぼ立ちっぱなし。

今年は、2日間とも天候に恵まれ、多くの来場者に楽しんでもらえたのではないかと思う。
 


里山の秋
2009年11月14日(土)
里山

 
明け方までの激しい雨が嘘のように止み、青空が広がる。
この時期にしては今日も暖かい。

予定通り近くの山に向かう。

広場で空を見上げれば、青い空に白い雲。
空がとても美しく感じられる。

しかし西よりの風が、東風に変わり、小雨が降ってきた。
やはり冬が近い事を感じる。
 


寺迫公園 南側
2009年11月4日(水)
晩秋

 
今朝は吐息も白い。今シーズン最低の冷え込みであったらしい。

昼間は澄み切った空、いかにも、冬支度をせかされてる様な晩秋の空である。

ウォーキングルートの街路樹も紅葉している。

落葉を踏むとシャリシャリと音がする。

冬支度の一つとして、一週間前に予約したインフルエンザ(季節性)の予防接種を、本日済ませた。

新型インフルエンザの予防接種はいつになるやら?
 

【マイライフ】へ戻る   <<10月のページ | 12月のページ>>   【ラムセスの独り言】

inserted by FC2 system