【マイライフ】へ戻る   【ラムセスの独り言】


素浪人の日記 「気まぐれ」 2011年 1月

 
 
 << 12月のページ | 2月のページ>>


整備を終えた電動ラジコンヘリ
2011年1月31日(月)

 
今朝は今冬で一番の冷え込みである。
大した積雪ではないが、寒暖計を見れば氷点下5℃以下であった。

スリップ事故に遭わないよう外出を控え、昼迄は我が家で小型電動ヘリの整備で過ごす。

エンジンヘリに比べ、風に弱く操縦しにくいが、油汚れが無く、バッテリーに充電すればすぐ飛ばせるという利点がある。 春よ来い。

1月も今日は晦日となった。
現役時代は1月が年度末で、多忙だった決算業務を思い出す。

今日の暦(広島)は、日の出時間:7時9分。日の入り時間:17時38分である。

最も日中が短い時期に比べ、日の出時間は8分早く、日の入り時間は38分遅くなってる。つまり46分長くなった事になる。

天気予報では、大寒波は峠を越したとの見方であるがどうだろう。
 


管制塔が見える “広島西飛行場” の新ターミナル側
2011年1月20日(木)
広島西飛行場

 
OB会の下部組織(雑談会)による新年昼食会に出席。

先輩OBが学会のフォーラムで発表される「中国山地の砂鉄を調べる-その性状と特性-」についての説明を受けるが ・ ・ 。

新年会に行く途中 “話のタネ”に、昨年10月31日で全ての定期便が運休となった “広島西飛行場”によってみた。

最後まで運航していた、“日本エアコミューター”の宮崎・鹿児島便撤退に伴い、広島西飛行場から定期路線はなくなった。

新ターミナル側ビルは、ロビー入口も定期便運休に伴い閉鎖されている。
人影もないのに、溜まり場としている個人タクシーが数台駐車していた。

旧ターミナル側ビルには、“サンフレッチェ広島”の本部が寂しく残るだけ、殆んどの空間が廃墟状態である。

“広島西飛行場(旧 広島空港)”は、日本の三大航空の一翼を担っていた“東亜航空”のハブ空港であったのだが。

この広島西飛行場の管理者は広島県であるが、定期便運休に伴い赤字を抱える広島県としては管理運営から撤退を決めている。

累積赤字が100億円を超過する広島西飛行場。存続を希望する広島市が管理を引き継ぐのか?

 

2011年1月16日(日)
今年の冬は寒い

 
この数日、強い寒波襲来により、朝の最低気温が更新されている。

我が家の屋外にある散水栓は凍結し、置いているバケツの水は1センチ位の氷が張り、温度計はマイナス4℃。

大した積雪量ではないが、この冷え込みで道路は凍結している。

夕方のウォーキング時には、溶けかかっていた雪が凍り始め踏めばシャリシャリと音がする。

滑りやすくなっているところは、前傾姿勢でバランスをとりながら歩く。

それにしても風が冷たい。

顔がゴワゴワするし、耳がちぎれそう。
夜になってまた雪だ、明日も冷えるだろう。路面凍結に注意。
 

2011年1月9日(日)
とんど祭り

 
左義長とも呼ばれる、恒例の “とんど祭り” が我が町の小学校グランドでも開催された。
実行委員の自治連合会長さん達が中心となり、昨日から長い竹、数十本で高いやぐらを組みたて準備されていた。

そして今日は 門松や、しめ縄など正月飾り、古いお札や破魔矢等を持ち寄り、また子供たちは書き初めで書いたものや、餅を持参し集まってくる。

氏神様である真亀山神社の宮司さんによる祝詞に続き、10時に着火されると、みるみるうちに、てっぺんまで燃え移る炎。

パチパチ・パーン・ボーンと爆竹なみの大きな音を響かせ、空に向かって激しく燃え上がる炎と煙の迫力に、子供達は驚きの歓声をあげる。 

参加者には、ぜんざいとみかん、大人には竹筒で燗された酒が振る舞われた。冷えた体にしみわたる。

今年の無病息災を祈り、地域のきずな深める為の重要な行事の一つである。
 


広島城(廣島護国神社)の内掘
2011年1月2日(日)
謹賀新年
 
新年明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

三重県に住む長女家族は帰省出来ず、近くに住む孫のフーカも大分に行き、我が家の越年は、妻と愛猫のラムセスという一寸寂しく静かな新年であった。

元日は、屠蘇とおせち料理で自宅にこもり、一日を過ごす。

今日は穏やかな天候であり、早朝から、我が家の恒例行事である初詣(三社詣り)に出かける (廣島護国神社 ⇒ 饒津神社 ⇒ 鶴羽根神社)。

詣でる順番も決めている。最初に詣でる広島で一番参拝客が多い「広島護国神社」も、自宅を8時に出れば神社の駐車場も待ち時間ゼロ。
露天商も未だ店開き前である。

鶴羽根神社は我が夫婦にとって思い出深い神社である。
あれから42年、毎年詣でている。

神社裏の、山の形が鶴の羽根を広げた姿に似ている鶴羽根神社。

年始の安全祈願を済ませた。良い年でありますように。
 

【マイライフ】へ戻る   << 12月のページ | 2月のページ>>   【ラムセスの独り言】

inserted by FC2 system