【マイライフ】へ戻る   【ラムセスの独り言】


素浪人の日記 「気まぐれ」 2012年 1月

 
 
 <<12月のページ | 2月のページ>>

2012年1月30日(月)


寒さが続くし、単調な日々を送っている。

確定申告の時期であり、所轄の広島北税務署に申告書を提出した。

国税庁のHP “確定申告書等作成コーナー” で、必要事項を入力すれば自動計算され、所定のフォーマットで出力される。これを持参すれば簡単である。

早めの申告であり、税務署受付では待ち時間ゼロ・添付書類の確認に1分程度の時間で受け付けてもらうことが出来た。

平成23年度分以降は公的年金が400万円以下(かつ、公的年金等に係る雑所得以外の所得が20万円以下)である場合、所得税の確定申告の必要がなくなったが、我が家では医療費などの支出もあり、所定のフォーマットに入力すると源泉徴収税額相当が還付される計算になった。

還付金は僅かであるが、年金生活者にはありがたい。

 


ラジコン・シュミレーター
2012年1月22日(日)
寒い日は ・ ・ ・


屋外は寒く感じるが、3月並みの気温とか。

夕方から近くの公民館に向かう。

公民館のホールで、月1回のラジコンクラブの定例会に参加。

ホールという事もあり、小型電動ヘリと、先日手に入れた手のひらサイズの超小型ヘリをお供にする。

暖房も施設もない屋内の無風空間の為、遊びやすい。

暖かくなるまで、ラジコン・シュミレーターと、屋内で辛抱。
 


プロポ(送信機) と “ Genius CP ”
2012年1月15日(日)

 
昼過ぎに一時間半程度ウォーキングに出かけたが、殆ど自宅内で過ごした。

寒さは当分続くであろうが、日の入り時間が遅くなり気分は少し春めいて来たかなと勝手に感じている。

今日の “日の入り時間” は、17時22分(一番早かった日は、11/E~12/Fの17時00分)。

一方、“日の出時間” は、この数日間、7時17分(秒を切り捨てれば)が続いたが、明日より少しづつ早まっていく。

日の出・日の入り時間は、国立天文台による “広島県のこよみ” による。
 


ニューフェースの “ Genius CP ”
2012年1月13日(金)
ニューフェース

 
超高性能といわれる小型ヘリを入手した。

Genius CP(Genius= 天才)という機種。
こう見えてもホビー用(玩具)ではなく、本格的なラジコンヘリでスタビレス。

さて、小型と言ってもどの程度か?。上の写真では大きさ不明なので ・ ・ ・

仕様は手のひらサイズで
全長:220mm
重量:41g 

超小型・超軽量の為、風には弱く、室内か屋外なら微風状態でのフライトになる。

これで保有機体数は、エンジンヘリ3機・電動ヘリ3機、合計6機体制となった。
 


竹竿に餅を挟み焼き始める
2012年1月8日(日)
とんどまつり

 
今朝も冷たいが快晴。

今日は左義長ともよばれる “ とんどまつり ” が、我が団地でも自治連合会の主催で小学校のグランドを借用し開催された。

既に、各家庭より、しめ飾りや書初めなど持参し、着火を待っている。

祭司による無病息災の御払いの後、自治連合会長を初め、役員さんによる玉串法典を終え10時過ぎに着火。

大きな炎に歓声が沸く。

また竹の炸裂する音で、子供たちは悲鳴を上げる。

火が落ち着いて来れば、家から持ち寄った餅を準備された竹竿に挟み焦がさないように焼く。

議員の先生方は、近隣の “ とんどまつり ” 会場を駆け巡っている。

正月明けの風物詩。


“ とんどまつり ” 裏方さんの話として昨日は竹伐りと会場への運搬。

今朝は、着火2時間前の8時に集合され、グランドに直径10メートルの円を描き、その中に用意していた真砂土を敷き、燃えやすいものから順番に置き、三脚を組み20数本の竹を立て掛け、とんどが完成したそうである。

小学校の好意によりグランドを使用しているが、燃えかすや、灰等は全部持ち帰り近くのロータリーの花壇に肥料として散布するらしい。

毎年この花壇では、春はチューリップが咲き、秋には近くの幼稚園児が、芋掘りを楽しみにしているらしい。
 


廣島護国神社
2012年1月2日(月)
謹賀新年

 
明けましておめでとうございます。
穏やかな一年でありますように!

早朝からの、ぼたん雪も9時過ぎには止み、例年通りの初詣に出かけた。

廣島護国神社 ⇒ 饒津神社 ⇒ 鶴羽根神社 の三社参りである。
(故郷の福岡の風習として、正月の “ 初詣 = 三社参り ” であり、特別な信仰心とは無関係に、当然の事として三社参りを行う)

結婚以来40余年間、同じ神社を詣ているが、結婚当初は夫婦二人。
その後子供が一人・二人と増え四人で詣ていたが、今はまた新婚当時の二人である。

家内安全・無病息災・家庭円満を祈願する。

越年は、孫たちの帰省もなく静かな正月である。

夕方は、約1時間のウォーキング。
 

【マイライフ】へ戻る   << 12月のページ | 2月のページ>>   【ラムセスの独り言】

inserted by FC2 system