【マイライフ】へ戻る   【ラムセスの独り言】


素浪人の日記 「気まぐれ」 2013年 2月

 
 
 << 1月のページ | 3月のページ>>


春を告げる 「福寿草」
2013年2月17日(日)


今日は久しぶりにラジコン飛行機と戯れる。

先週及び先々週は、飛行場のクラブハウスで待機し、吹き流しで風の具合を見ていたが、結局 車から飛行機を下ろす事もなく、ラジコン談議で夕方まで過ごしている。

この季節の寒さは覚悟しているが、強風・突風にはかなわない。

着陸時、突風にあおられ、小破したが週末までには修復予定。
 


新調された日本一の大だるま
(マウスを画像にのせてください)
2013年2月9日(土)
春告げる大だるま一新


今年はどうしようかと迷っていたが、新調だるまを見たさに「三原神明市」にやって来た。

ここはサラリーマン生活の中でも思い出多き所。

27年前(1986年)の2月1日に新オフィス開設に伴い、約10名のスタッフと共に赴任した。

単身赴任を始めて数日後の休日、冷たい風が吹く中「三原神明市」が開催されている事を知り、戸惑いながら初めて祭り見物をした事を思い出す。

そして今年は、三原神明市の象徴でもある「日本一の大だるま」が約半世紀ぶりに新調された。

四代目となる大だるまは高さ3.9メートル、直径2.9メートル、重さ1.5トン。

三代目よりちょっとだけ、スリムになった。面相などデザインはほぼ引き継いでいると言うが、随分優しい顔になったと思う

今年も大阪より「ちんどん通信社」のちんどん屋さんが花を沿えてくれた。

備後路に間もなく春がやってくる。

祭り見物を終え、路地裏散策後帰路につく。

〔写真のページにリンク〕

 
  三原神明市の概要(YouTube)


広島城跡二の丸 外堀から見た太鼓櫓(たいこやぐら)
2013年2月1日(金)

 
午後から所用の為市街地へ出かけた。

目的地の「広島バスセンター」より一つ手前の「基町」バス停で下車。

外堀からの「太鼓櫓」は、いつも見慣れた景観だが、広島城跡の「二の丸」に「表御門」より初めて入場した。

歴史には、チョット弱い小生であるが、案内板に沿って、「平櫓」・「多聞櫓」・「太鼓櫓」と見学し、所用に向かった。
   
(上の写真は「二の丸」より「太鼓櫓」を望む)

今夜から明朝にかけて、積雪の可能性があるとの天気予報であり、所用を約2時間で終えて早々に帰路についた。
 

【マイライフ】へ戻る   <<1月のページ | 3月のページ>>   【ラムセスの独り言】

inserted by FC2 system