【マイライフ】へ戻る   【ラムセスの独り言】


素浪人の日記 「気まぐれ」 2013年11月

 
 
 << 10月のページ | 12月のページ>>


ビックウェーブ
2013年11月25日(月)
広島の冬の風物詩


今日は広島駅ビルで、飲めるOB仲間と昼から夜にかけての忘年会を開催する。

飲物は、黒ビール中ジョッキ2杯、焼酎ロック3~4杯、まあそんなものだろう。

仲間と別れた後、ライトアップされた京橋川西側河岸緑地の「水辺のオープンカフェ」を眺めながら、「広島ドリミネーション」開催中の「平和大通り」沿いを、東から西へ2キロ歩き、広島バスセンターに向かった。

この時期は、イルミネーションが煌めき広島の夜を飾る。


「カメムシの谷」 の雲海 (写真をクリック)
2013年11月23日(土)
雲海


ラジコン飛行場に行く途中で、仲間内(なかまうち)では「カメムシの谷」とよぶラジコンヘリのフライト場に廻り道して寄ってみた。

一年ぶり位とおもうが、林道を走ると、木漏れ日(こもれび)が眩しい。

谷間となるフライト場は、真っ青な空に白い雲が浮かび谷間を雲海が漂う。

マイカーは、落葉を巻き上げながらラジコン飛行場に向かった。
 


要害山より五重塔(後方は大聖院)
2013年11月21日(木)
紅葉狩り

 
OB仲間で、恒例となった「秋の宮島(安芸の宮島)」を訪れた。

今日の目的は、紅葉狩りと写真撮影。

ルートは、要害山~町家通り~五重塔・千畳閣~紅葉谷公園~大聖院

宮島を代表する紅葉の名所・紅葉谷公園では、イロハモミジやオオモミジ、ウリハダカエデなどが色鮮やかに染まる。

久しぶりに、快晴で晩秋(初冬?)らしい天候に恵まれ、家族・ツアー客・修学旅行生それに東南アジア方面からの観光客等で賑わう。

紅葉狩りの後は、もみじ饅頭直売所でのコーヒーブレイク。
焼きたてのもみじ饅頭は美味い。

まだまだ余力を残し、軽やかな足取りで帰路につく。

 
 【2013年 秋の宮島散策】へ

2013年11月19日(火)
今日も寒かった

 
3回シリーズで開催された、広島文教女子大学での公開講座を終えた。

テーマは「旅を十倍楽しくする『プロの目』アドバイス」だった。

私は、国内・外国の旅先の紹介や人気都市等をお勧めスポットとし、プロジェクター等を駆使しての講座と思い込んでいた。

期待していた内容とは少し方向が違っていたが、今後の旅の参考にしよう。

講座を終え、修了証がご授与された。

同大学では、パソコン関係で二講座(5回シリーズ)、ホームページ関係で一講座(5回シリーズ)カメラ関係で一講座(6回シリーズ)受講している。

自宅近くで次女の母校でもあり自分に合うコースの時には、また受講したい。

 

2013年11月17日(日)
意見発表会


予定(ラジコン飛行機)を急遽変更し、公民館ホールで開催の「高陽地区青少年意見発表大会」に行き、子供たちの意見を聴く事にした。

高陽地区の小学校7校と中学校4校から生徒20人が意見発表した。

テーマでは「現代のエネルギー事情とわたしたちのくらし」や「日本文化と外国人」それに中学生では「いじめをなくすために」など活発な発表が続いた。


最近の小学生高学年や中学生はしっかりした意見を発表するのに驚く。

昨日夕方までにラジコン用のバッテリー7本を充電し終え、機材も車に搭載していたが、孫娘の要望により予定を変更し応援に、かけつけた。
 


今日のウォーキングルート
2013年11月16日(土)
自宅待機

 
諸事情によるペンディング事項も解決し、インターネット環境を変更し、工事が今日NTTの手により完了した。

インターネット及び電話の回線事業者をNTTにまとめただけの事だが。

回線事業者(キャリア):NTT光 隼(1Gbps)
接続業者(プロバイダー):Biglobe
メールアドレス:(*****@ms9.megaegg.ne.jp)
  ⇒ 変更なし
ホームページ:http://19450627.web.fc2.com/ 
  ⇒ 変更なし

メールアドレス・ホームページアドレスとも変更しないので、迷惑はかけないが、キャリア及びプロバイダー変更に伴うパソコンの設定変更が面倒である。

従来の光速度は、100メガ契約だったが、「フレッツ 光 ネクスト 隼(はやぶさ)」は1ギガバイトと10倍の速度。

回線速度が速くなっても、あまり早くなったという実感はない!。
 


ギネス取得の極小ヘリ
2013年11月15日(金)
世界最小サイズ NANO-FALCON


ギネス世界記録を取得した世界最小サイズの赤外線コントロールヘリコプターを、手に入れた。

本体サイズは全長65ミリ、機体重量はわずか11グラム(スペック通り)。

機体は極小でも、高性能ジャイロセンサーの搭載と二重反転機構により、割りと安定飛行が可能なようである。

極小であり風には弱く、屋内で指の運動用に使用。

スマートフォンや携帯電話といった小型精密機器の部品を流用することで小型化を実現したと先日テレビで放送していた。
(今、品不足の状況らしい)


街路樹の落葉がすすむ
2013年11月12日(火)
公開講座

 
近くの大学(広島文教女子大学)での公開講座(有料)を聴講した。

内容は、旅に関する全3回講座の2回目。

元JTBのツアーコンダクターで、同大学の講師が担当された。

まだまだ観光してみたい都市もあるので知識を集約している。

今日は「菜園クラブ」を休んだので、夕食時に独りで焼酎お湯割りを2杯飲んだら、かなり酔った感じだし睡魔が襲ってきた。

この状態でパソコンを触るのは危険!

(何度失敗した事か)
  


ランウェイ(滑走路)横で最終調整中の競技出場者
2013年11月10日(日)
今朝は3時40分起床


今日は「中国地区スケール機の集い」が所属クラブの主催で開催された。

現地の気象状況が把握できないが、雨の降る中、4時半に岡山県笠岡市の「笠岡ふれあい空港」に向けて出発。

途中、山陽道の福山SAで朝食をとり、時間調整をして笠岡には7時前に到着するが先着者達は、小雨降る中テントを張り準備を始めている。

8時頃には、山口方面からの競技出場者も続々到着。

競技中に風も強まりコンディションは良くないが、予定通り競技は進む。

機体の墜落・破損事故は1機も発生せず楽しめる競技大会であった。

今日の天候は、曇り・時々雨や晴れという晩秋の一日だった。


倉掛公民館まつり  オープン前の「パソコンクラブ・ビスタ」のブース
2013年11月9日(土)
公民館まつり

 
我々がパソコン及びデジタルカメラの学習・活動の場(倉掛公民館)として利用している公民館で祭りが今日と明日開催される。

昨日中に設営を終えて今朝はオープンを待つのみ。

我がクラブは、先週の撮影旅行での写真や、この一年間に撮り溜めした自慢の写真を一枚展示している。

一方、ホールでは、児童による“銭太鼓”で“それ行けカープ”等が演じられた。
(銭太鼓とは、民俗芸能楽器の一種で、銭の触れ合う音を利用し、リズム楽器として踊りの伴奏に使用するものとは、知らなかった)

天候は秋日和だったが、近隣の高校や特別支援学校・原爆養護ホームでイベントが開催された事もあり、例年に比べ今日の祭り参加者は少なかったように思う。
 


係留されたバルーン
2013年11月4日(月)
「佐賀インターナショナルバルーンフェスタ」

 
佐賀市の嘉瀬川の河川敷をメーン会場とする「佐賀インターナショナルバルーンフェスタ」に2日間の写真撮影旅行にクラブメンバー14名で向かった。
*バルーンとは「熱気球」

初日の3日は早朝広島を出発し、佐賀県唐津市で開催中の「唐津くんち」会場に昼前到着、残念ながら降りしきる雨で、お旅所に曳山14台が勢揃いするところまでを雨の中撮影。

佐賀市に移動後、嘉瀬川河川敷の「ラ・モンゴルフィノクチェーン(幻想的夜間係留)」の撮影に向かう予定が雨のために中止。

そして今日は、JR佐賀駅より、バルーンフェスタ開催期間中のみ営業を行う臨時駅「JRバルーンさが駅」を利用し会場入りする。

ここでも残念ながら上空が強風の為、早朝競技は中止。

それでも係留してくれた色とりどりのバルーンと、晴れ渡った青空に満足し撮影を続けた。

今回お世話していただいた幹事さんに深謝。

当日の写真はこちら
(2013 佐賀インターナショナルバルーンフェスティバル)

【マイライフ】へ戻る   <<10月のページ | 12月のページ>>   【ラムセスの独り言】

inserted by FC2 system